湯吉の株式投資ブログ

お金持ちになりたい凡人の記録

【銘柄考察】ABホテル(6565)

チャートの形だけ見て買ったABホテルですが、せっかくなので調べてみました

 

といっても財務分析しようにもホテル業界のことがよくわからない為、セグメントがホテル事業が主要の他銘柄と時価総額と売上を比べてみました

 

2020年以降はコロナの影響で決算が参考になりませんので2019年の本決算をみました

 

何か見えてくるものがあるのでしょうか・・・

        

        売上    時価総額   成長率     PSR

ABホテル  55億      283億    右肩上がり   5.1倍

ロイヤルH      400億    184億    横ばい     0.46倍

帝国ホテル  590億     1188億    横ばい     2.0倍

鴨グランド  30億    36.5億     下落気味    1.2倍

グリーンズ  308億    170億    少し上昇気味  0.55倍

ワシントンH    210億     103億    横ばい     0.5倍

 

(ズレてるのは許して・・・)

 

そもそもホテル業界はコロナの流行と共に大きく下落し、戻していない銘柄がほとんどでした。コロナの終息はまだ見えませんが、見える前に投資するのが一番儲かるのでは・・・?

私のコロナ終息予想は、デルタ株が感染しきって抗体を獲得して終息したインドと同じ道を辿ると思ってます

 

 

売上と時価総額の関係はよく分かりませんが、PSR(時価総額÷売り上げ)は0.5倍以下なら割安、20倍以上なら割高と評価される事が多いそうです

(そもそも利益を利用するPER等の指標の方がメジャーです)

この指標だけ見るとホテル業界は割安で放置されることが多いので、割高なABホテルは危険なのか?ただ、割高と言われる10倍程度までは許されるのか?

平均値を知るには5つでは足りなかったです

 

 

ABホテルの強みとして

・上記の2019年の売上とほぼ変わらない予想が2021年見込まれています。

 にも関わらず時価総額(株価)は半値になっている

・他のホテル銘柄は2021年通期は赤字で着地してるところが多数あるのか黒字で着地

・現在のコロナ終息前の状況に関わらず2021年第一四半期がコロナの影響を受けていない2019年第一四半期と同じレベルで推移している

 

この3点は評価できるのではないでしょうか

 

また、各評価サイトもかなり高評価ですね

自分で泊まりにいけると一番いいのですが・・・

 

 

自分のホールドプランは

1、平均線を参考にして1500円程度まで戻ったところを売却

2、第二四半期を見てから判断

 

このどちらかですね

相場全体が強気で推移するならば次の決算まで持っても面白いかもしれませんね

 

デイトレは自粛しようと思ってますので、今週の間にもう一回ABホテルの考察をします

財務面だけではなく、他のホテルにはない強み等発見できたらなと思います