湯吉の株式投資ブログ

お金持ちになりたい凡人の記録

デイトレ5

今日は多くの日経平均が480円上昇し、全体の8割近い銘柄が上昇する強気相場でしたね

 

週末に下がり、週明けに上がる

この単純なことですが私が株式投資を始めて1年半で割とあることだと感じてます

盲信するのは危険ですが・・・

 

JIA

100株@1329 → @1320

 

ミンカブ

100株@3565 → @3585

 

ChatWork

200株@974 → 974

 

フューチャー

100株@2402 → @2407

 

アイシン

売 100株@4030 → @4044

 

WSCOPE

700株@788 → @788

前場の200株で勝ち

 後場の500株で負け トータルで綺麗にトントンになりました;;

 

 

今日の反省点ですが、金曜日に引き続き「損大利小」になっていることです

結果だけ見てみると焦って損切りした銘柄は大して暴落しておらず、利確した銘柄は大きく上昇しました

ミンカブは売却後から100円以上、チャットワークは50円以上(ストップ高に張り付き)

5分足で振り返ると、

ミンカブは右肩上がりにも関わらず、利確する喜びのために離脱

チャットワークは上昇中の3つの陰線にビビり同値撤退後、急上昇

 

初心者の自分はザラ場を見続けると、人間の心理にのっとった動き(損は確定を渋り、利益はすぐ確定したがる云々)をまんまやってますね

 

明日からアプローチを少し変えてみようと思います。

・寄り付き後に3銘柄ほど選出し、保持

・買値から1%下がったら機械的損切り(逆指値

・あとは14時半ごろまでホールド

・ただし、アプリを開かないとかではなく小まめに確認するが売却しない練習

 

そもそもデイトレという目線を見直すためにも

スイングトレードの目線も取り入れる(時間軸を伸ばす)意識を持つ

 

といったことも大事ですかね

 

 

このコロナ禍の中、明日は会議のために出社しなければならない(しかも9時から)

上司の仕事実績作りに巻き込むのやめちくり〜

8時からの板確認が肝ですね!

 

本日 +100

今月 -38600